世界卓球2009@横浜

本日、家族でプチ行楽。
息子をを初めて新幹線に乗せる。

と言っても「品川-新横浜」の短い区間。そのため、840円を支払うだけで新幹線を体験できる。目をランランに輝かせていて、嬉しかった。運転手さんも手を振ってくれた。新幹線、とても魅力的に見えた。


新横浜からすぐの横浜アリーナで、今話題の世界卓球2009を観戦&応援。日本代表チームのダブルスの試合を見ることができた。圧勝!と気持ちの良い勝ち方!若手も出て来ているし、主力組を強いし、今年の世界卓球は期待出るぞ!

takkyu

また、大学院時代の親友の中国人Y君(在上海)にも思いつきで携帯で電話。「今、世界卓球を見学しに横浜にいるぞー!」と自慢げに言ってみた。Y君とは、大学院時代の卓球のチームメイト。パリ、上海、東京で卓球をやった仲である。「まだ予選だろ!」という余裕のコメントがY君から返ってきた。さすが中国。

3ban
(3階のスタンドまでほぼ満員)

短い間の観戦でしたが、楽しく応援できました。今年の日本の卓球は強いぞ!そして、いつも卓球を魅力的に伝えてくれるYZ氏とHN氏に心から感謝。

フレックスクッション by サンテプラス
坂田
www.santeplus.jp

立教大学で「アントレプレナーシップ」の授業

母校・立教大学(www.rikkyo.ac.jp)にて、ゲスト講師として、教壇に立つ機会に恵まれた。

①11月13日(火)と20日(火)は、中小企業基盤整備機構と立教大学経営学部のコラボによる「アントレプレナーシップ(起業家マインド育成)」の授業だ。

Back to Rikkyo
(中小機構の方と福井社長と本館前で記念写真)

13日(火)は、「私が起業に至るまで」というタイトルで、学生時代からの行動や考えていたことを学生の皆さんとシェアしました。「やる気」さえ、あれば、あとは行動のみ。

20日(火)は、3グループに分かれての授業で、サンテプラスも入居している起業支援施設MINATOインキュベーションセンター(www.micim.jp)に縁のある4人の起業家が参加した。

福井社長 株式会社メディアフラッグ http://www.mediaflag.co.jp
津吹MGR 株式会社コラゾン http://www.corazon.jp
宮野原社長 株式会社ちょくわり http://www.chokuwari.com

私も1クラスを担当。サンテプラスのビジョンや戦略・戦術を学生に紹介し、今現在の創業期の工夫ややり方に関して、活発な意見交換もできた。

「今後、サンテプラスの行くべき方向は?」という質問に対しては、様々な意見がでて、将来の参考になりました。

母校の教室にこのような形で戻ってこれたこと、そして、学生と事業内容をシェアできたこと、活発な意見交換ができたこと、私にとって貴重な体験となりました。ありがとうございました!

この企画を推進し、実現に結び付けてくれた関係者の皆様、積極的に参加してくれた学生の皆さんに感謝申し上げます。

②11月22日(木)
コミュニティ福祉学部の沼澤秀雄教授と講師の宮村淳さんの「スポーツビジネスの現場で」という授業に「起業の実例」としてゲストとして教壇に立ちました。内容は、立教大学経営学部での2回目の授業と同様、具体的な営業活動や会社の運営方法、戦略等を学生の皆さんとシェアし、様々な意見&質問が出ました。学生の皆さん、積極的に参加してくれ、ありがとう!その元気さで大学生活も充実したものにしてください!

沼澤先生、宮村先生、学生の皆さん、ありがとうございました!このような形で母校に戻ってこれ、良い思い出となりました。

立教大学本館
帰り際の夕暮れ時、立教大学本館の写真を撮影しました。なかなか良い写真が取れたかな!?

さて、Back to work ! 本業を頑張らねば。

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

白馬・スキージャンプ台!

週末に長野県の白馬に行った。梅雨の中、天気が心配であったが、自称「晴れ男」の私の天気運は、やはり良かった。一日中晴天。

長野新幹線で東京から1時間40分で長野へ。そこから1時間で白馬へ。合計2時間40分くらいと、予想以上に東京から近い。

そして、ここは別世界。。。
白馬 田んぼ


久々に「田んぼ」のある風景を楽しむ。東京から来ると、まずこのような景色に癒される。そして、北アルプスの山々。絶景である。涼しく、カラッとしていて、東京のうだるような暑さから抜け出せるだけでもうれしい。
白馬.北アルプスの山々


1998年の長野オリンピックで、「ジャンプ団体金メダル」で日本中を沸かせたジャンプ台も見学。夏は人工芝の上で練習が可能なそうだ。それにしても豪快な景色。
白馬.スキージャンプ台


そのジャンプ台の目の前にあるのが、「山のホテル」(http://hakuba-yamanohotel.com)。ヨーロピアンテイストの外観にとても家庭的なもてなし。支配人の武藤慶太さんは元ノルディック複合の選手。うーん、スキーの話から、地元・白馬の話も何でも知っている。また、オーナーは我らの立教大学相撲部OB。名門・明大中野高校の相撲部OB会長も務めていたので、相撲界の人脈が広い。オリンピックの写真と並んで、若乃花・貴乃花・栃東らの写真も飾ってあった。
白馬.山のホテル

(「山のホテル」Tel.0261-72-8311http://hakuba-yamanohotel.com)

近年は、オーストラリアやニュージーランドから等、外国人のスキー宿泊客が多いそうで、この「山のホテル」も国際的でオシャレな雰囲気だ。

夕方は、白馬八方温泉の湯を楽しむ。一時間くらいと長湯をしてのんびり。そして、ホテルで夕食を食べる。一流シェフによるフレンチ&和食、そしてオーナー直伝の「ちゃんこ」と幅広い。温泉つかった後の、美味い飯。最高ー!
白馬.夕食


支配人の慶太さんとは、同世代の経営者として、いろいろと情報&意見交換ができた。同世代で頑張っている人がいると良い刺激になる。業種は異なるが、情熱は同じだろう。有意義な話ができた。

東京から2時間40分でいける白馬。夏は涼しく、良いリフレッシュになりました!

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

最近の記事
プロフィール

坂田直明(サンテプラス)

Author:坂田直明(サンテプラス)
【Web】
www.santeplus.jp
www.kabukiglasses.com
【経歴】
立教大学時代は相撲部主将。1995年、松下電器産業(現パナソニック)に就職。ロシア滞在2年を含め、約5年旧ソ連マーケットに従事。サンクトペテルブルグでは、名門マリインスキー劇場に50回以上、通う。その後、フランスのHEC経営大学院に進学し、2003年MBA修了後、外資系タイヤメーカーにて営業部長を務める。

2006年、日本発世界向けのフィットネス企業を目指し、サンテプラス㈱を起業。相撲の「股割り」をヒントに「フレックスクッション®」を開発。米国に売り込みに行った際、ニューヨークのピラティススタジオで絶賛される。フレックスクッションは現在、多くのフィットネスクラブ、ピラティススタジオやプロ野球12球団+200名超の選手、メジャー4球団、多くのニッポン代表チーム+選手や、国内のみならず、米国陸上代表チームや米国シンクロ代表チームにも採用されている。

2013年3月27日、2年間の開発期間を経て、究極のオペラグラス「カブキグラス®」を発売開始。老舗劇場やスポーツ界にも徐々に広まる。百貨店等で販売されている。啓蒙に日々奮闘中!

中小企業大学校のゲスト講師や立教大学経営学部の兼任講師(2008)も務める等、「起業」に関する啓蒙活動もしている。

【趣 味】
・スポーツ全般/旅行
・バレエ&オペラ鑑賞/劇場
⇒海賊/バフチサライの泉/ドン・キホーテ
  バヤデルカ/カルメン/ルスランとリュドミラ

【好きな場所】
・神楽坂/京都/新宿御苑/西宮/沖縄
・露サンクトペテルブルグ/ソチ
・南フランス/米サンディエゴ

【好きなスポーツ】
・相撲(2段)/野球/山登り/ゴルフ/卓球

【悩み】
・桜の季節に花粉症(2008年~)

【座右の銘】
・"avec kiai"(空手の師匠の言葉)
・まずアクション。そこから臨機応変に!

カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク