NECラグビーフットボール部に納入!

NECグリーンロケッツ(ラグビーフットボール部)に「フレックスクッション」が納入されました!
www.necsports.net/rugby/index.php

ラグビートップリーグの名門&強豪で、最近では2004年と2005年に日本選手権を連覇し、日本代表にも人材を輩出するチームです。

昨年トップリーグ7位と不本意な成績だったが、今年は細谷直・新監督の下、巻き返しを狙っている。

先月に千葉県我孫子市にある練習場に見学に行った。その際、充実したトレーニングやコンディショニングの施設を拝見。選手も黙々とストレッチやトレーニングをしていた。あとは、トップリーグで巻き返すのみ。ラグビーチームでは初のフレックスクッションの採用です。嬉しいねー。

細谷・新監督の秘策も楽しみです。今年のトップリーグ、目が離せません!!頑張れ、NECグリーンロケッツ!

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

スポーツ day !

今朝は、千葉県佐倉市でのNPO法人「ニッポンランナーズ」www.nipponrunners.or.jpの練習に参加させてもらいました。指導して下さったコーチの皆様、そして、メンバーの皆様、ありがとうございました!

朝早くから多くの市民ランナーが集まり、そして大勢で練習。市民スポーツの理想の姿を見た気がしました。

さて、私は。。。
ハーフマラソンを2回、以前走ったことがあるが、直近で5年前。そと時は、ハーフマラソンで2時間を切る快走。それ以来、ジョギングさえすることもなかった。

フィットネスの仕事をしている以上、軽やかでなければ。。

一番ランニングの距離の少ない練習に参加。基本的な動きの反復練習。それぞれの練習に目的があり、勉強になる。大人数で練習するため、走ることが飽きないような工夫がある。1分間X5回走り、チームメートにバトンタッチする練習等。1人であれば、自分に負けてしまいそうだが、一緒に走るメンバーがいるため、責任感が出てくる。

最後に他のグループに入り、1kmを走る。UP DOWNの激しいコース。タイムは5分45秒。集団の中で見事最下位であった。これは当然の結果だろう。でも緑がいっぱいで草の臭いもする自然の中で走れて、良い気分転換になった。楽しかったです。お世話になりました!

夕方7時からは、港区のスポーツセンターにて久々の卓球。中学時代、新宿区の大会で、当たったことがある!?かもしれないF氏とだ。中学時代からF氏の実力が上。今日の試合は1-3と負け。悔しい。。。次回はリベンジ!試合をしたことで大粒の汗をかいた。お陰で今晩はグッスリ眠れそうだ。

サンテプラス
坂田
www.santeplus.jp

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第1回 『フィットネスを考える会』

本日、有志のメンバー3人が集まり、『第一回 フィットネスを考える会』が、恵比寿にて開催された。

メンバーは、『マーシャルヨガ』を製作し、インストラクターとして活躍する山本加容子さんと『BodyQuest』というWeb上でのフィットネスサービスを提供する森俊憲さん。2人ともFitness業界に新風を吹き込むべく、開拓している人たちだ。
ebisu
(左:山本加容子さん 中:私、坂田 右:森俊憲さん)

今回は、ラムの食べ放題でスタミナをつけながら、フィットネスからサーフィンの話まで、様々な話題になる。

簡単に紹介したい。

【マーシャルヨガwww.genkikayo.com
武術(マーシャル・アーツ)とヨガを組み合わせた新しいコンセプトのヨガ。フリーとして活動しているインストラクターの山本加容子さんが少林寺有段者としての経験を活かして製作した。

【BodyQuest】bodyquest.jp
森俊憲さんが立ち上げるWebからのフィットネスサービス。エクササイズをi-podにダウンロードできる等、画期的なサービスを展開している。個人個人にカスタマイズしたアドバイスやトレーニングメニューの作成も可能。


フィットネスに新風を吹き込んでいて、「情熱」を持っている。ラム肉の食べ放題での食べっぷりからのエネルギッシュさも、その熱いハートとタフさを表している。

話題は、フィットネスからサーフィンまで多岐にわたる。今後も定期的に会い、刺激のある会にしていきたいです。オレも頑張るぞ!!

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フレックスクッション、「ピラティス」日本デビュー!

本日、東京YMCA東陽町ウェルネスセンターで開催されたフィットネスセッションの中で、フレックスクッションが「ピラティス」デビューを果たした。

高田香代子先生(ピークピラティス インターナショナルインストラクター・ピラティスアライアンス理事 www.pilates-all.com)の「スモール バレル エクササイズ」というワークショップの中で、フレックスクッションが活用された。10種類以上の動きに使用される。

大勢の方が参加し、大盛況であった。
私も後方で、フレックスクッションを使ったピラティスのエクササイズに挑戦。他の受講生が素晴らしい動きをしているのに比べて、自分は苦労。。。。ピラティスは奥が深い。

フレックスクッション」も、新たな活用方法が見つかり、幸せだなー。っと最近はフレックスクッションが子供のように可愛い存在になってきました。

取り急ぎ、報告まで。

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田
最近の記事
プロフィール

坂田直明(サンテプラス)

Author:坂田直明(サンテプラス)
【Web】
www.santeplus.jp
www.kabukiglasses.com
【経歴】
立教大学時代は相撲部主将。1995年、松下電器産業(現パナソニック)に就職。ロシア滞在2年を含め、約5年旧ソ連マーケットに従事。サンクトペテルブルグでは、名門マリインスキー劇場に50回以上、通う。その後、フランスのHEC経営大学院に進学し、2003年MBA修了後、外資系タイヤメーカーにて営業部長を務める。

2006年、日本発世界向けのフィットネス企業を目指し、サンテプラス㈱を起業。相撲の「股割り」をヒントに「フレックスクッション®」を開発。米国に売り込みに行った際、ニューヨークのピラティススタジオで絶賛される。フレックスクッションは現在、多くのフィットネスクラブ、ピラティススタジオやプロ野球12球団+200名超の選手、メジャー4球団、多くのニッポン代表チーム+選手や、国内のみならず、米国陸上代表チームや米国シンクロ代表チームにも採用されている。

2013年3月27日、2年間の開発期間を経て、究極のオペラグラス「カブキグラス®」を発売開始。老舗劇場やスポーツ界にも徐々に広まる。百貨店等で販売されている。啓蒙に日々奮闘中!

中小企業大学校のゲスト講師や立教大学経営学部の兼任講師(2008)も務める等、「起業」に関する啓蒙活動もしている。

【趣 味】
・スポーツ全般/旅行
・バレエ&オペラ鑑賞/劇場
⇒海賊/バフチサライの泉/ドン・キホーテ
  バヤデルカ/カルメン/ルスランとリュドミラ

【好きな場所】
・神楽坂/京都/新宿御苑/西宮/沖縄
・露サンクトペテルブルグ/ソチ
・南フランス/米サンディエゴ

【好きなスポーツ】
・相撲(2段)/野球/山登り/ゴルフ/卓球

【悩み】
・桜の季節に花粉症(2008年~)

【座右の銘】
・"avec kiai"(空手の師匠の言葉)
・まずアクション。そこから臨機応変に!

カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク