「空手道 東眞會」からの便り Part I

長野県佐久市にある空手道 東眞會 総本部から、お便りが来ました!2007年早々にフレックスクッションを採用して下さり、日々の稽古にも活用されているとのこと。嬉しいですね!

空手道 東眞會 www.toshinkai.com
長野県北佐久郡御代田町大字御代田平和台2714-69
Tel. 0267-32-6113

稽古前のウォーミングアップや稽古後のクールダウンのストレッチにフレックスクッションを活用して下さっているそうです。

有段者の方によるフレックスクッション活用のストレッチの様子です。さすが空手のハイキックを始め、様々な動きに対応するために、独自のトレーニングを開発しているようです。
【注意】以下のトレーニングは危険ですので、絶対にマネしないでください!!

空手ストレッチ01
これはスゴイ!内転筋のストレッチ。ハイキックには欠かせなそうですね。

空手ストレッチ02
なーるほど。首の強化ですね!

空手ストレッチ03
ストレッチにもしっかり。

空手ストレッチ04
皆さんで協力しています。

厳しい稽古をして、最高のパフォーマンスを目指す一流選手のトレーニングの紹介その1でした!やはり、空手はスゴイ!それでは、第2弾をお楽しみに!

【注意】上記のトレーニングは、日々鍛練した方々の活用法であり、一般的には危険ですので、絶対にマネしないでください!!

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

名門・福島大陸上競技部の練習を見学

本日、日帰りにて福島へ。東京発の新幹線に乗り、はるばる福島へ。2時間弱で着くので近い。
さて、夕方、昨年のインカレ総合優勝を果たした強豪・福島大学陸上競技部を訪問。初めて訪問したのが2007年2月。それから1年が経過した。多くのプロスポーツチームや強豪社会人&大学スポーツチームがフレックスクッションを採用してくれているが、初めて採用してくれたのがスポーツチームが、名将・川本監督率いる福島大学陸上競技部だ。

フレックスクッション福島大学陸上部1
「福島大学陸上競技部 No. XX」と書かれたフレックスクッション
番号付で大切に管理&活用されていました!嬉しいです!

フレックスクッション福島大学陸上部2
ストレッチへの使い方も一流の選手たち

フレックスクッションwith川本監督at福島大学陸上競技部
名将・川本監督を囲んで with フレックスクッション

ウォーミングアップのストレッチに多くの選手が自然に活用している姿を見て、とても嬉しかった。遠征にも持って行って活用しているとのこと。「作り手」としては、感動の一言に尽きる。


さて、最近、川本監督が執筆した本が2冊、出版された。

2時間で足が速くなる!(ダイヤモンド社)
福島大学陸上部の「速い走り」が身につく本(マキノ出版)

福島大・川本監督book2 福島大・川本監督book1


今まで「走り」の技術に関する知識はゼロだったが、川本先生の本を読んでみて、初めて「走り」の理論や技術が学べた気がした。そして、先生の一言解説も頂けた!幼少期からリレーの選手になったことすらない私にとって、自分の息子(今、1歳)くらいは、リレーの選手にさせるぞ!と今から思っている。教わったことを忘れないようにしないと。。。


世界に羽ばたくオリンピックイヤーの今年、福島大関係者の皆さんのご活躍、楽しみにしてます。頑張ってください!!

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

英語版サイトのリニューアル

フレックスクッションの海外向けサイトをリニューアルしました!
印象付けるために日本的な要素を多く出したデザインに変更しました。

       www.flexcushion.com

Flexcushion.com

3月上旬に米サンディエゴでのIHRSA2008トレードショーに出展しました。既にニューヨークの有名ピラティススタジオやポートランドのYMCAには採用されていますが、もっと普及できるように頑張るぞ!

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

大相撲・玉ノ井部屋で、フレックスクッション採用!

本日、午前に東京・西新井にある玉ノ井部屋を訪問。昨年引退し、今年の2月に断髪を終えたばかりの元大関・栃東の栃東親方にお会いした。

玉ノ井部屋ホームページ http://www.tamanoi.com/
栃東親方ブログ http://www.tochiazuma.jp/

玉ノ井部屋

現役時代から、巧みな相撲で、左右からの強力なおっつけがとても印象的で、幕内で3度も優勝した名大関。小さい体(と言っても、かなり大きい)で、巨漢力士を押しだす技術とパワーの持ち主だ。実際にお会いでき、感激した。

栃東親方(元大関栃東)
              栃東親方と記念撮影!

*後ろの優勝額は、左が玉ノ井親方の現役時。右が栃東親方の現役時。
*親子2代で「栃東」として優勝した名門の相撲一家だ。

親方もフレックスクッションに腰掛けながら、「若い衆にやらせますよ。」との嬉しい一言。とても気さくで、オープンな親方だ。写真撮影にも気軽に応じてくれた。これから、どんどん関取を育てるという、夢と情熱を持っている。今後の玉ノ井部屋の動向に目が離せない。

栃東親方、立派な力士をどんどん輩出してください!

私自身、大学時代相撲部に所属し、体が硬く、「股割り」をする際、とても苦労した。当時(15年程前)、「土俵の俵」(=フレックスクッションの前方の高さ)に尻を乗っけて、ストレッチ運動をすると、ストレッチがラクだったことを覚えていて、それをヒントして2006年に開発したフレックスクッション。「プロの力士に採用される」ということは嬉しい。感無量の1日だった。

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『TARZAN』にフレックスクッション登場!

                  Tarzan.jpg


本日発売の人気フィットネス誌『TARZAN』 vol.509 (マガジンハウス)に「フレックスクッション」が4ページ(P.46-49)にわたり、大きく紹介されました!!


「噂のフレックスクッションで、骨盤を立たせ、痩せる。」というタイトルで、フレックスクッションの説明から始まる。綺麗な外人さんモデルがフレックスクッションを使った様々なストレッチ運動をしています!

この号は、ジャニーズの東山紀之さんがヌードを披露しているという話題の号。TARZANの読者は男性が多いが、今回は、女性読者も増え、通常よりも発行部数も多いのでは、、と予想される。ぜひ、本屋さん等で購読してみてください!!


フレックスクッションの「ベージュ」、見事にデビューしています!


サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

東急ハンズでのフレックスクッション取扱店

フレックスクッションは、東急ハンズの以下の店舗にても取り扱われてます!実際に見てみたい方、是非、行ってみてください!

注)店舗での在庫の有無などは、事前に電話等で各店舗にご確認ください。
注)事情により、取扱が終わっている場合もございます。


東急ハンズ札幌店 (2階) 
www.tokyu-hands.co.jp/sapporo.htm

東急ハンズ柏店 (7階) 
www.tokyu-hands.co.jp/kashiwa.htm

東急ハンズ大宮店 (4階) 
www.tokyu-hands.co.jp/oomiya.htm

東急ハンズ銀座店 (5階) 
www.tokyu-hands.co.jp/ginza.htm

東急ハンズ渋谷店 (3階Aフロア) 
www.tokyu-hands.co.jp/shibuya.htm

東急ハンズ池袋店 (2階) 
www.tokyu-hands.co.jp/ikebukuro.htm

東急ハンズららぽーと豊洲店(1階ヘルス&ビューティー) 
www.tokyu-hands.co.jp/toyosu.htm

東急ハンズ町田店 
www.tokyu-hands.co.jp/machida.htm

東急ハンズ横浜店 (5階Aフロア) 
www.tokyu-hands.co.jp/yokohama.htm

東急ハンズ名古屋店 (5階) 
www.tokyu-hands.co.jp/nagoya.htm

東急ハンズ心斎橋店 (3階) 
www.tokyu-hands.co.jp/shinsaibashi.htm

東急ハンス広島店 (6階)
www.tokyu-hands.co.jp/hiroshima.htm

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田
最近の記事
プロフィール

坂田直明(サンテプラス)

Author:坂田直明(サンテプラス)
【Web】
www.santeplus.jp
www.kabukiglasses.com
【経歴】
立教大学時代は相撲部主将。1995年、松下電器産業(現パナソニック)に就職。ロシア滞在2年を含め、約5年旧ソ連マーケットに従事。サンクトペテルブルグでは、名門マリインスキー劇場に50回以上、通う。その後、フランスのHEC経営大学院に進学し、2003年MBA修了後、外資系タイヤメーカーにて営業部長を務める。

2006年、日本発世界向けのフィットネス企業を目指し、サンテプラス㈱を起業。相撲の「股割り」をヒントに「フレックスクッション®」を開発。米国に売り込みに行った際、ニューヨークのピラティススタジオで絶賛される。フレックスクッションは現在、多くのフィットネスクラブ、ピラティススタジオやプロ野球12球団+200名超の選手、メジャー4球団、多くのニッポン代表チーム+選手や、国内のみならず、米国陸上代表チームや米国シンクロ代表チームにも採用されている。

2013年3月27日、2年間の開発期間を経て、究極のオペラグラス「カブキグラス®」を発売開始。老舗劇場やスポーツ界にも徐々に広まる。百貨店等で販売されている。啓蒙に日々奮闘中!

中小企業大学校のゲスト講師や立教大学経営学部の兼任講師(2008)も務める等、「起業」に関する啓蒙活動もしている。

【趣 味】
・スポーツ全般/旅行
・バレエ&オペラ鑑賞/劇場
⇒海賊/バフチサライの泉/ドン・キホーテ
  バヤデルカ/カルメン/ルスランとリュドミラ

【好きな場所】
・神楽坂/京都/新宿御苑/西宮/沖縄
・露サンクトペテルブルグ/ソチ
・南フランス/米サンディエゴ

【好きなスポーツ】
・相撲(2段)/野球/山登り/ゴルフ/卓球

【悩み】
・桜の季節に花粉症(2008年~)

【座右の銘】
・"avec kiai"(空手の師匠の言葉)
・まずアクション。そこから臨機応変に!

カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク