シコ & テッポウ for 健康運動指導士

2010年11月23日(火・祝)、(財)健康・体力づくり事業財団主催の健康運動指導士向けの講習会が、東京・有明にて開催されました!

午後からの講習会で、<相撲の動きから学ぶ体幹強化「シコ」「てっぽう」「柔軟体操」>という題目の2時間講習で、講師を務め、約40名が受講してれました!

20101123健康運動指導士1
シコの練習もたっぷり。さすが指導者の皆さん。慣れるのが早いです。
「国技」と呼ばれながら、極端に少ない競技人口。そして、多くの方が、シコの正しい踏み方を習ったことがありません。トレーニング用語で言えば、「シングルレッグスクワット」に近いトレーニングです。

20101123健康運動指導士2
まずは基本姿勢から。<腰割り>では、骨盤を立てた正しい姿勢で。
これは、バレエやピラティスとも共通した概念。

20101123健康運動指導士4
皆さん、テッポウにも挑戦。上体や腕のみならず、体幹が強化されます。
右手と右足を同時に前に出す「同側の動き」にも徐々に習得。

20101123健康運動指導士6
そして最後に蹲踞(そんきょ)。正しい姿勢のバロメータです。
受講者の皆さんから「最近の子供達は蹲踞ができない」との声も多く聞かれましたが、シコ・蹲踞・柔軟体操を日々実践することで、子供なら(=若ければ若いほど)柔軟性を回復できます。

受講生の多くが健康運動指導士の資格を持った方で、全国津々浦々の体育施設やフィットネスクラブ等での指導者しています。

相撲のシコ・テッポウ・摺り足などのエクササイズは、<特徴1>自分の体重を利用したトレーニング<特徴2>同側の動きを重視した日本独特トレーニングであり、筋トレ・バランス感覚・ストレッチ運動の3つの要素をづ時に行うファンクショナルトレーニングと言えます。女性のヒップアップや高齢者の転倒予防にも効果的です。

高齢者や初心者にも対応できる「シコ簡易版」も伝授しました。参加者の中には「アスリートや子供への指導にも活かしたい!」という人もいました!嬉しいです。参加者の皆さんが職場に戻って、シコ・テッポウをはじめとするエクササイズを活用していただけたら幸いです。日本には、こんなに素晴らしいエクササイズがあります。

健康運動指導士向けの講習会は、今回で3回目。やる気のある参加者が多かったので楽しかったです。皆さん、明日あたりにお尻と腿の筋肉痛が出ることでしょう。最後にみんな一緒にシコ20回を踏んで終わりました。

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

キラヴィ 生涯学習健康センター in 高知

昨晩、高松から電車にて高知に到着。ちょうど、この日は、土佐の英雄・坂本龍馬の生誕日であり、命日。市内では、よさこいの祭りも開催されていてラッキー。そして、夜は、龍馬学園キラヴィ生涯学習健康センターの岡田さん、筒井さんと一緒に高知の「四方竹」「鯨の刺身」「カツオのたたき」「石焼きビビンバ」等を味わい、満腹になりました!美味かった!高知の料理は、力が湧いてきます。最高!

20101115高知1
立派な外観。キラヴィ生涯学習健康センター(高知市)

そして本日、10時30分と午後1時30分からの2回、高知市内の龍馬学園・生涯学習健康センターにて、「フレックスクッション講習会」が開催されました!参加者のほとんどがフレックスクッションを個人的に所有されている方で、年輩の方も多く参加されましたが、日頃のトレーニングの成果か、みなさん、柔軟性&筋力とも、若者以上で、ビックリしました!

20101115高知2
50畳ぐらいの部屋がいっぱい。ストレッチ運動を1時間。

20101115高知3
最後にみんなで「シコ」を踏みました!皆さん習得が早い!

20101115高知4
明るく大人気のトレーニング指導の森澤先生と筒井先生と。

20101115高知5
笑顔がいっぱいのトレーニング指導者の岡田先生と一緒に。
市内の観光でもお世話になりました!ありがとうございました。

20101115高知6
桂浜の坂本龍馬像。今一番旬な人物。オレも龍馬になりたい!

キラヴィの皆さんは、とても明るく体力がありました。
それも、指導者の3人娘の方々が底抜けに明るく、モチベーションを高めて、クラスを盛り上げているからです。ここにフィットネス発展のヒントを見ました。

さて、ここからはグルメコーナー。
前日の11月15日(月)の晩、高知で食べた料理の一部です。

20101115高知0
市内の中心にある公園で、「よさこい祭」がやってました。見事!

20101115高知1
付け出しで出てきた高知名産「四方竹」。人生で初めて食べました。

20101115高知2
塩とニンニクで食べるカツオのたたき。さすが高知県。美味かった!

20101115高知3
四方竹の寿司。うーん、これも柔らかくて美味かった。ビックリ。



実は、今回の四国ツアー、昨日の高松から始まりました。高松で元気に活躍している大学の後輩K君が町を案内してくれ、美味しい讃岐うどんを味わいました!さすが香川県、うどんは絶品でした!こちらも写真掲載。

20101115香川2
ぶっかけ冷やしうどん。揚げた鶏肉も入ってます。美味かった。

20101115香川1
今度は温かいうどん。2杯目。うまかった。満腹。


1泊2日の四国の旅でしたが、とても充実した2日間となりました。
お世話になったキラヴィの筒井主任、岡田さん、森澤さん、そして高松でお世話になったK君、そしてこの2日間で出会った全ての方に感謝。お陰様で楽しい思い出になりました!また四国に行きたいです。

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

ピラティス by 本橋恵美先生 YOGA by 山田多佳子先生

本日は、本橋恵美先生(「ピラティス with フレックスクッション」マスタートレーナー)と山田多佳子先生(フレックスクッションYOGAマスタートレーナー)によるインストラクター養成コースが開催されました!

まず午前中。マスタートレーナーの本橋恵美さん。多くのアスリートを指導しており、体幹トレーニングの本も執筆しています!遠方からも多くの人が参加して下さり、特に関西からは、3名も参加して下さいました!

本橋恵美さんのブログ ⇒ http://ameblo.jp/emifit/

フレックスクッションを使用することで、初中級者の人達は、楽に正しい姿勢がとれ、効果的なエクササイズとなります。そして、上級者には、「負荷UP」という上級者なりの使い方があります。

20101113ピラティス1
アスリート指導のノウハウも伝授する本橋先生 on フレックスクッション。

20101113ピラティス2
ピラティス上級者向けの使い方も惜しみなく披露。さすがです!

20101113ピラティス3
本橋先生を囲んでの記念撮影


さて、午後からは山田多佳子先生の「フレックスクッションYOGA」。今年昨年3月から始まり、積み重ねて今回は第14期となりました!体の硬い人でも、効果的にYOGAをできます!

20101113Yoga1
実践的に相互に教え合う練習。素敵ですね。

20101113Yoga2
これも習ったことを相互に教え合う練習。様々なポーズが飛び出してます!

20101113Yoga3
山田多佳子先生を囲んでの記念撮影。



さて、今年の講習会も残すところ、あと3回。詳しいスケジュール&内容は....
www.santeplus.jp/seminar

ストレッチ講習会
www.santeplus.jp/stretch
2010年11月20日(土)09:30~12:30(長畑芳仁先生)
2010年12月18日(土)10:00~13:00(伊藤まどか先生)

ピラティス with フレックスクッション インストラクター養成コース>
www.santeplus.jp/pilates
2010年12月18日(土)09:00~13:30(Hugo Codaro先生)

素晴らしい1日となりました。ご参加の皆さん、是非、フレックスクッションを使い、幅広い指導を続けてください!ありがとうございました。

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

北陸初開催!フレックスクッションYOGA in 福井

11月7日(日)昼過ぎから、「フレックスクッションYOGA インストラクター養成コース」が、福井市のパワーリンクさんで開催されました!マスタートレーナーの山田多佳子先生が福井に遠征しました。

(有)パワーリンク http://www.power-link.jp/

国内では、東京以外での開催は初めてとなりました!
私は、都合により、現地に行くことができませんでしたが、福井からのお便りを受け取りました!

20101107Yoga3
スマイル! 割り座からのポーズも楽々。

20101107Yoga1
こんな使い方もあります。

20101107Yoga5
集合写真。認定書を持った北陸ビューティーたち。


北陸の皆さん、参加者の皆さん、受講、ありがとうございました!
今後も末永く、指導する際にフレックスクッションをご活用ください!

20100925YOGA養成コース告知

さて、年内最後のフレックスクッションYOGAインストラクター養成コースが一週間後の11月13日(土)に開催されます!興味を持たれた方は、是非、申しん込んでください!お待ちしています!


www.santeplus.jp
www.santeplus.jp/yoga (フレックスクッションYOGA情報)
www.santeplus.jp/seminar (フレックスクッション研修の全般情報 ピラティス・ストレッチ)
サンテプラス
坂田

YOGA at 江戸川区平井!

2010年11月1日に、江戸川区平井の体育館にて、マスタートレーナーの山田多佳子先生によるフレックスクッション使用のYOGAのレッスンがありました!



20111101Hirai.3
難しい割り座もフレックスクッションで楽々&綺麗に!

20111101Hirai.4
うん、斬新なフレックスクッションの使い方。エレガントです!


多くの年輩の方も参加されたようですが、フレックスクッションを使って、楽にポーズが取れ、楽しんでいる様子が伝わってきます!そして、皆さん、若々しいですね!


20111101Hirai.2
開脚だって楽々!本当に健康&若いですね。

20111101Hirai.1
山田多佳子先生を囲んでの記念写真。

山田多佳子先生のコメント
平井にて、念願のフレックスクッションYOGAのレッスンができました!レッスン実施前から、フレックスクッション購入済の受講者も多かったですが、このサークルの代表者の協力の元、本日レッスンを実現できました!!これで、皆さんのご自宅での復習も楽にできることかと思います!参加者の皆さん、いつもありがとうございます!


さて、フレックスクッションYOGAのインストラクター認定講習は、今年はあと1回、11月13日(土)に開催されます!
YOGAの指導の幅が広がります!そして、生徒さんの大きな満足!

20100925YOGA養成コース告知
是非、お申込みを!詳細は、
www.santeplus.jp/seminar
www.santeplus.jp/yoga

サンテプラス
www.santeplus.jp
www.santeplus.jp/yoga
坂田
最近の記事
プロフィール

坂田直明(サンテプラス)

Author:坂田直明(サンテプラス)
【Web】
www.santeplus.jp
www.kabukiglasses.com
【経歴】
立教大学時代は相撲部主将。1995年、松下電器産業(現パナソニック)に就職。ロシア滞在2年を含め、約5年旧ソ連マーケットに従事。サンクトペテルブルグでは、名門マリインスキー劇場に50回以上、通う。その後、フランスのHEC経営大学院に進学し、2003年MBA修了後、外資系タイヤメーカーにて営業部長を務める。

2006年、日本発世界向けのフィットネス企業を目指し、サンテプラス㈱を起業。相撲の「股割り」をヒントに「フレックスクッション®」を開発。米国に売り込みに行った際、ニューヨークのピラティススタジオで絶賛される。フレックスクッションは現在、多くのフィットネスクラブ、ピラティススタジオやプロ野球12球団+200名超の選手、メジャー4球団、多くのニッポン代表チーム+選手や、国内のみならず、米国陸上代表チームや米国シンクロ代表チームにも採用されている。

2013年3月27日、2年間の開発期間を経て、究極のオペラグラス「カブキグラス®」を発売開始。老舗劇場やスポーツ界にも徐々に広まる。百貨店等で販売されている。啓蒙に日々奮闘中!

中小企業大学校のゲスト講師や立教大学経営学部の兼任講師(2008)も務める等、「起業」に関する啓蒙活動もしている。

【趣 味】
・スポーツ全般/旅行
・バレエ&オペラ鑑賞/劇場
⇒海賊/バフチサライの泉/ドン・キホーテ
  バヤデルカ/カルメン/ルスランとリュドミラ

【好きな場所】
・神楽坂/京都/新宿御苑/西宮/沖縄
・露サンクトペテルブルグ/ソチ
・南フランス/米サンディエゴ

【好きなスポーツ】
・相撲(2段)/野球/山登り/ゴルフ/卓球

【悩み】
・桜の季節に花粉症(2008年~)

【座右の銘】
・"avec kiai"(空手の師匠の言葉)
・まずアクション。そこから臨機応変に!

カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク