HFJ 「ヘルス&フィットネス・ジャパン2007」

本日から開催された東京ビッグサイトでの展示会「ヘルス&フィットネスジャパン」にBodyquest代表のの森さんと共に見学に行った。

【イベント名】HFJ「ヘルス&フィットネスジャパン2007」
【公式サイト】www.hfj.jp
【期間】6月12日~14日
【場所】東京ビッグサイト

どんな商品が出てくるのか?どんなトレンドなのか?
この業界に入って1年。とても興味のある展示会だ。

昨年3月、米・ラスベガスで開催されたIHRSAというアメリカのフィットネスのコンベンションに参加し、多くのことを学ぶことができた。そんな思いもあり、有明の会場に着いた。


3点、興味を引いた。
①i-podのついたトレッドミル(ランニングマシーン)。
 ⇒自分の好きな曲も聞ければ、i-podから様々な情報が流せる。
  これは、走っている時間に新たな情報が提供でき、面白そう。

複数の会社がこのi-podがついたトレッドミルを出品していた。


②ナショナルのJOBAを使ったグループエクササイズ
 ⇒JOBAを10代程並べて集団でエクササイズ。インストラクターもテキパキ。一人でJOBAに乗るよりもとフィットネスクラブで集団でやった方が楽しいかもしれない。価格も手頃になってきたし。

③メタボ対策商品の台頭
 ⇒国を挙げて、厚生労働省主導で「メタボ対策」をしている。健保組合や地方自治体に提案するようなプログラム、商品がどんどん出展していた。

さて、我が社に置き換えれば、フレックスクッションをこれからも普及されるべく、頑張るぞ。プロスポーツチームやフィットネスクラブにも徐々に採用され始めた。この展示会で大いに刺激を受けた。行って良かった。

サンテプラス
www.santeplus.jp
坂田

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

坂田直明(サンテプラス)

Author:坂田直明(サンテプラス)
【Web】
www.santeplus.jp
www.kabukiglasses.com
【経歴】
立教大学時代は相撲部主将。1995年、松下電器産業(現パナソニック)に就職。ロシア滞在2年を含め、約5年旧ソ連マーケットに従事。サンクトペテルブルグでは、名門マリインスキー劇場に50回以上、通う。その後、フランスのHEC経営大学院に進学し、2003年MBA修了後、外資系タイヤメーカーにて営業部長を務める。

2006年、日本発世界向けのフィットネス企業を目指し、サンテプラス㈱を起業。相撲の「股割り」をヒントに「フレックスクッション®」を開発。米国に売り込みに行った際、ニューヨークのピラティススタジオで絶賛される。フレックスクッションは現在、多くのフィットネスクラブ、ピラティススタジオやプロ野球12球団+200名超の選手、メジャー4球団、多くのニッポン代表チーム+選手や、国内のみならず、米国陸上代表チームや米国シンクロ代表チームにも採用されている。

2013年3月27日、2年間の開発期間を経て、究極のオペラグラス「カブキグラス®」を発売開始。老舗劇場やスポーツ界にも徐々に広まる。百貨店等で販売されている。啓蒙に日々奮闘中!

中小企業大学校のゲスト講師や立教大学経営学部の兼任講師(2008)も務める等、「起業」に関する啓蒙活動もしている。

【趣 味】
・スポーツ全般/旅行
・バレエ&オペラ鑑賞/劇場
⇒海賊/バフチサライの泉/ドン・キホーテ
  バヤデルカ/カルメン/ルスランとリュドミラ

【好きな場所】
・神楽坂/京都/新宿御苑/西宮/沖縄
・露サンクトペテルブルグ/ソチ
・南フランス/米サンディエゴ

【好きなスポーツ】
・相撲(2段)/野球/山登り/ゴルフ/卓球

【悩み】
・桜の季節に花粉症(2008年~)

【座右の銘】
・"avec kiai"(空手の師匠の言葉)
・まずアクション。そこから臨機応変に!

カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク